人を知る PERSON
一人ひとりと向き合って 自分なりの“+α”を考える。
- YUI KATAYAMA 片山 優衣
- 営業事務/2015年入社
ツカサに入社した理由
ツカサに入社する前はアパレル系の仕事をしていましたが、自身のキャリアを見直す中で転職を決意しました。PCが得意だったので事務職で仕事を探していた時にツカサと出会いました。色や柄の組み合わせ次第で雰囲気を変えられるという点で、インテリアとアパレルには共通点があります。そう考えると、とても興味がわき、ツカサへの入社を決めました。
現在の仕事の内容
主な業務は、お客様から電話やFAXでご発注いただいた商品をメーカー様に受発注することです。その他に見積もりの作成や商品についてのお問い合わせにお答えすることもあります。卸売業はお客様とメーカー様の仲介役なので、お客様から発注いただいた商品が欠品していた場合、お客様のご要望に近い商品のご提案をしたり、メーカー様に全国から探してもらうこともあります。
- 1日の流れ
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- 出勤・準備
- 朝礼
- 受発注業務
- お昼休憩
- 受発注業務
- 退社
※2020年4月以降入社の事務社員は、勤務時間が8:30~17:30に変更になりました
仕事上のこだわりやモットー
どんな仕事でも自分1人で全て完結する訳ではありません。自分に与えられた仕事を教えられた通りに進めることはもちろん大切ですが、自分が少し気遣いしてあげることで相手の仕事が更に進めやすくなることがあると思います。そのため、いつでも+αのことができるよう心掛けています。
仕事の中での苦労や
工夫したこと
病院や学校など、施設向けの発注の場合、大量の商品が必要になることが考えられます。ある時、かなりの数量のカーテン生地が必要になることが見積もりの段階でわかりました。そこで、在庫を調べると、生地の生産が納期に間に合わないことがわかったのです。別の商品には変更できないので、上司を通してメーカー様に相談し、生地の生産を早めていただくことで、納期に間に合わせることができました。
仕事をしていると、商品の欠品など、私の力だけではどうにもできないことが多々起こります。発注後ではなく見積もりの段階で欠品に気付けたことで対処する時間ができ、最小限のリスクで抑えられたので、そういった点では日々心掛けている“+α”のことが生かせてよかったと思いました。
今後の目標、
仕事上で挑戦したいこと
様々なメーカー様の多種多様な商品を取り扱っているため、商品知識についてまだまだ至らない点が多くあります。お客様からお問い合わせがあった際には、すぐにお答えできるように商品知識をもっと付けたいと思っています。
優先順位を考えて業務を進めることや、自分なりに工夫して時間短縮できる作業があれば事前に準備をして定時で退社できるようにしています。有給休暇も取りやすい環境なので、プライベートの計画もしっかり立てられます。
休日は家で過ごすことが多く、SNSを閲覧したり、動画配信サービスで韓国ドラマや映画を観たりしています。